Return to site

ZoomとUMUを使ったオンライン講座

· 日々のあれこれ

今日は『Zoom働き方革命』のセミナーでした。

運営を少しお手伝いするだけのつもりだったのですが、「ZoomとUMUを使ったオンライン講座の事例紹介を…」ということで、少しだけ登壇することに。

私が実際に受講生として参加した『ママプレナーズ オンライン講座』(主催:柳澤由香さん、監修:田原真人さん)を事例に、

・「同期型」のコミュニケーションを実現するZoom

・「非同期型」の学習とコミュニケーションを実現するUMU

この2つのツールを組み合わせると、こんなオンライン講座ができるんですよ!

ということをお話させていただきました。

今振り返ってみても、この講座においてZoomとUMUが果たしてくれた役割は、驚くほど大きいです。

会場には、企業で働き方改革を推進するご担当者や、社内の人事研修をオンライン化しようとしているご担当者、個人で講座や教育事業をされている方など、約30名ほどの方に参加いただきました。

そしてオンライン側にも、日本全国から(海外からも?)20名ほどの参加者が!

私にとっても、ハイブリッド形式のセミナーを目の前で見る貴重な機会となりました。

各分野の専門家の皆さんとの協業は、実に心満たされる気持ちの良いお仕事でした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

■□------------------
受講生をハッピーエンドに導く教材戦略
『感動教材プランニング』主宰
教材戦略コンサルタント/矢澤典子
▼公式:http://www.norikoyazawa.com
▼アメブロ:https://ameblo.jp/norikoyazawa/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK