Return to site

今年もありがとうございました!

· お知らせ,日々のあれこれ

2019年も残すところあとわずかですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、
・年内の仕事
・年賀状
・確定申告の準備
をすべて終え(奇跡です!)、

ちょっとした達成感とともに、

今年一年をいとおしく振り返っているところです。

 

・・・

 

教材戦略アカデミーの一年を振り返ると、

今年もたくさんの方々との出会いがあり、
数々の素晴らしい教材&講座が生まれる瞬間に

立ち会う機会をいただきました。
本当にありがとうございました!

今年、教材戦略アカデミーとして特に注力してきたのが、

「リアルでのセミナー・講座の開催」です。

それまでは主に「オンライン×個別」の形式でサービス提供をしてきたのですが、
今年はいろいろなリサーチも兼ねて「リアル×グループ形式」に転じてみました。

いずれも少人数制でのグループコンサル形式の講座なのですが、
受講生の皆さんが、それぞれの個別具体のテーマや課題を

ディスカッションの場に差し出してくださったことにより、

毎回、幅広く奥深い議論やケーススタディが実現しました。

また、今年は、企業や一般社団法人(協会)など法人のお客様からのご相談も多く、

「企業研修」や「講師養成講座」などの教材&カリキュラム設計をお手伝いする機会や、

社内プロジェクトに外部アドバイザーとして参加する機会にも恵まれました。

この一年のすべての経験を糧に、2020年は「教材戦略」の研究を更に深め、
より多くの方にお役立ていただけるよう、
そして、その先にある「豊かな価値」を皆さんにしっかりと受け取っていただけるよう、
朗らかに、静かに情熱を燃やしながら活動していきたいと思います。

今年一年、本当にありがとうございました!
2020年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

2019年12月27日

矢澤 典子

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK